外資系アナリストによる株式投資入門

- 誰でも実践できる具体的な株式投資手法 -

株価は利益に連動する① - 2121 mixi -

株価を動きを予想する上でまず知らなくてはならないのは

『株価は何と連動して動くか』ということです。

 

結論を先に言ってしまえば

株価は会社が生み出す利益に1番連動します。

(もちろん他の要素もあるのですが、わかりやすくするために言い切ってあります)

 

よって、その会社が生み出す利益を正確に予想できれば株価も当てることができます。

 

そのために証券アナリストは取材などを通じて企業を分析し

調査対象企業が将来生み出す利益を必死に予想しています。

 

いくつか例を見てみましょう。

1)2121 mixi

mixi は国産SNSとしてかつて国内最大のシェアを有していましたが

利益を生み出すのはあまり得意ではありませんでした。

 

赤い線はmixiの過去の営業利益の推移を示しているのですが

2007年から2013年まで利益の水準は0付近で推移している様子が見れます。

(青い線の)株価も一貫して下落基調にありました。

f:id:tnnbe:20160507193119j:plain

しかしは2013年11月ごろから株価は急伸し、1年で30倍になります。

これはSNSゲーム『モンスターストライク』のヒットによるものです。

 

再び上図をみていただくと

モンスターストライクのヒットによってmixiは利益を産みだせる会社へと変貌し、

赤い利益の線を先回りする形で株価が上昇している姿を見ていただけると思います。

 

モンスターストライクがパズドラにならぶ、日本を代表するゲームアプリになることを予想できていれば簡単に株価で儲けることができたわけです。

 

実際mixi 担当のアナリストは毎日appstoreでモンスターストライクの順位が何位で推移しているかなどをチェックしながら将来の利益の予想をし、投資判断を下しています。

 

この図を見られた頭のいい方は最後にこう思うかもしれません。

『まだ利益が伸びているのに株価は6000円から4000円まで下落しているのはなぜか?』

 

株の世界で必ず正解はないのですが、私の理解はこうです。

・モンスターストライクはすばらしいゲームだが、どんなゲームもいずれ飽きがくる。

・モンスターストライクの代わりに利益が作れる次のゲームが生み出せていない

mixiの利益は将来減る可能性が高い

 

株価はよく先見性があると言われます。

mixiの例でも実際モンスターストライクによって利益がでる前から株価は上昇し、

利益が落ち始める前に株価は下落しています。

 

上のチャートが示しているのは、今の市場ではざっくり営業利益が将来500億程度に落ちるということを織り込んでいる形になります。

 

よって、もしあたなが

a)モンスターストライクはまだまだ利益を生み出し続けると思えば

mixiの株は買いに

b)近い将来モンスターストライクは完全に飽きられmixiはもとのまったく利益を生み出せない会社に戻ると思えば

mixiの株価は売りの候補となります。

 

明日以降はもう少し例を見ながら株価は利益に連動しているということを認識していただきたいと思います。